プロフィール
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

家族構成:夫、長女(専門学校、H15生)、二女(高2、H17生)、三女(中1、H21生)、実父母

平成23年6月、33歳にして、関節リウマチを発症。
現在、リウマトレックス、エンブレル等で治療中。
令和3年11月、夫(56才)が発達障害であることが判明。
なるほど、私の子育ての大変さは夫と子供の発達障害によるものかと、イライラの原因が一気に解明。

仕事もボチボチ頑張りつつ、発達障害の人達の生きづらさの軽減について、日々勉強中。
家族や子供さんが発達障害やグレーゾーンの方、関節リウマチの方々、毎日凄く大変だと思いますが、一緒に笑顔で生きましょう。

2012年09月03日

働くママのリウマチ、その後

今日は、通院日でした病院

血液検査をして、結果待ちと順番待ちの間に、昼食を終え、約1時間後に診察。
先生が、血液検査の結果を見ながら、何やら考えていますバッド(下向き矢印)

チラ見したところ、CRPは0。
調子も良いし、何が問題なんだろうと、ドキドキしていると、先生が、説明をしてくれました。

リウマトレックスの副作用で、白血球数が落ちているとのこと。
通常4000から6000あるべきものが、前回くらいから3700に落ちている。

ということで、リウマトレックスを減らすことになりましたexclamation×2
リウマトレックス2mgを、月曜日朝2カプセル、夜1カプセル、火曜日朝1カプセルから、火曜日分を減らすことになりました手(チョキ)
少しでも、薬が減るのは、嬉しいですね(^_^)/

あとは、胸の音を聞いたり、関節を触診したりで、診察終了グッド(上向き矢印)

先生から一言「重い物を持って、グキッと一気に悪くなることがあるので、油断は禁物だよ。」

わかっているけど、先生から改めて言われると注意深さが増すかんじです。
先ほども書きましたが、CRPは0。(^_^)ノ""""ヨシヨシ。
次回は、6週間後ということで、薬局で薬を貰って帰りました。

今回の薬代29780円也有料
あっという間に、諭吉が飛んで行きましたもうやだ〜(悲しい顔)

仕事をしているから払えますが、仕事がなくなったら無理ですねバッド(下向き矢印)
仕事があって、収入があるというのは、ありがたいことです黒ハート
仕事に感謝ですハートたち(複数ハート)

話が戻りますが、エンブレルの価格です。
私が、使っているのは、エンブレル皮下注射25mgシリンジ0.5mlというのなのですが、1本約2万円、3割の自己負担で約5千円です。
つまり、1カ月に約2万円の薬代がかかりますがく〜(落胆した顔)

私は、今、週に1本打ってますが、間隔は5日から10日まで可能らしく、状態が良ければ間隔を開けていけるし、その逆であれば間隔を短くすることになるようです。

薬を減らしていけたらいいですねわーい(嬉しい顔)
頑張りますexclamation


posted by yu_hi at 23:05| Comment(0) | リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする